村が消滅。そのとき村人は?

村が消滅。そのとき村人は? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

村が消えた、学校も住宅も…ソロモン・シンボ島
4月4日14時54分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000005-yom-int

【シンボ島(ソロモン諸島西部)=太田誠】サンゴ礁の広がる島々が打ちのめされた――。

 南太平洋ソロモン諸島地震の震源地に最も近いシンボ島では、一つの村が津波で壊滅的な打撃を受け、ほとんどまるごと消滅していた。

 「今朝、この村の岸に漂着していたんだ」

 同諸島の首都ホニアラから西北西へ約350キロ。シンボ島タプライ村のフィリップ・コイナム村長(33)は4日朝、海岸に打ち上げられた遺体を指さしながら、肩を落として言った。人口約500人が住んでいた村では、住宅や小学校など54棟が跡形もなく押し流された。

 同村長によると、津波の高さは20メートルに達した。男性3人、女性1人の計4人がのみ込まれ、遺体で見つかった。同村長の知る限りでも、2歳の男児を含む3人が行方不明のままだ。潮が一気に引くと津波が来ることを知っていた人はほとんどおらず、人々は逃げ惑うしかなかったという。


さぞかし怖かっただろうな。。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misacyu.blog83.fc2.com/tb.php/114-08cfb791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。